• 恵子 小川

🇺🇦ウクライナの皆さんへ心より応援! 2022.3.7




ロシア軍の侵攻が始まってからすでに一週間余り過ぎてしまいました。ここまでやるか?というほど無慈悲な攻撃に、一人の独裁者によって世界が変わってしまうことに驚く毎日です。政治家を選ぶ私たち国民はちゃんと注視しないと大変な事になってしまいます。

私たち家族がドイツに住んでいた時に、長女がミュンヘンのバレエ学校に通っていました。その上級生クラスは、プロ級に上手い留学生ばかり在席していました。その中でも特に光っていたのがウクライナ🇺🇦出身のデニス・チェリェヴィチコさんでした。

年に一度ミュンヘン州立歌劇場で発表会(入場料有り)があるのですが、彼が踊るとそれは満席の会場中が足を踏み鳴らし大盛り上がりで拍手喝采するのでした。私も彼の大フアンで、練習場の近くのスーパーで彼を見つけると、ささーっと近づいてレジ待ちの後ろに並んだものです。

デニスさんは現在、ウィーン歌劇場、ファーストソリストを立派に努めています。一度彼の踊りを見たいと、チケットを取って一か八か(公演が近くなるまで誰が踊るのか分からなかったので)ウィーンまで行きましたが、残念ながらデニスさんを観る事は出来ませんでした。

そのような事もあり、ウクライナ🇺🇦は親しみを持っている国です。大きく見れば日本から隣(ロシア)の隣の国なのです。駆けつけて応援する事は出来ませんが、いつも心にとめて出来る事をして行きたいと思います。

皆で侵略戦争が早く終わる事を願いましょう!ウクライナ🇺🇦頑張れ!

#ウクライナ

#デニスチェレヴィチコ

#ウィーンオペラ座バレエ




閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日、愛知芸術劇場へギターの村治佳織さんと反田恭平さんのコンサートへ行って来ました。 反田さんはショパン、ピアノコンチェルト第1番を演奏されました。私は反田さんのコンサートは初めてだったのですが、その美しい音色といったら❗️力みのない、あんなに綺麗なppは聴いたことがありませんでした✨いや~本当に素晴らしかったです。 今度は是非ソロが聴きたいです🎶 ちなみに反田さん、6月2日に今度は佐渡裕さん指