検索
🎼東京でのお楽しみ♪2026.2.27
- 恵子 小川

- 3月8日
- 読了時間: 2分

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いております。皆さまお元気にお過ごしでしょうか?先週、娘と東京に駆け足で行ってきました。ドイツ、ミュンヘンで大変お世話になりました関谷由美先生のコンサートを聴かせていただくために、。J.S.バッハのヴァイオリンとピアノのためのソナタを3曲とR.シュトラウスのヴァイオリンソナタと大曲ばかりのコンサートでした。バッハのヴァイオリンソナタのシリーズとしては今回で最後という事で、全部の回に足をお運べたのはとても幸せでした。先生のピアノの音色は本当に素晴らしく、石造りの重厚なホールに音が漂うようで、いい音楽を聴かせていただいて感動しました。また次回のコンサートを楽しみにしております♪

そして、娘が楽しみにしていたソル・ルウィットの個展を観るために東京都現代美術館へ。日本の公立美術館初の個展だそうです。作品展示よりもそれを生み出す工程、プロセスを重視するそうで、ルウィットの文章や図面の指示により本人以外の手で会場で組み立てられたり、描かれたりするそうです。そんな展示の仕方があることを私は初めて知りました!

1か月後には、30回目のソナーレ音楽教室発表会が開催されます!高円寺にある日本唯一の気象神社、氷川神社へ行き本番当日、良いお天気になるようにお願いしてきました。
皆さん、本番に向けて練習がんばりましょう(^^♪




コメント